会長挨拶

浜北地区概要
休日在宅医
医療施設案内
各種検診
感染症動向
リンク集
会員専用ページ

 
 2017.08.12更新 
  (社)浜北医師会の概要

  浜北市医師会は、昭和56年(社)浜名医師会より分離独立し、設立され、平成17年7月1日に12市町村が合併した浜松市は平成19年4月に政令指定都市浜松市に移行し、行政区も浜北区となりました。浜北市医師会も浜北医師会に改称致しましたが医師会は旧12市町村時代と同じ構成でございます。
  尚、浜松市行政と関わる一切の折衝を行う特定非営利活動法人浜松市医師会(通称NPO浜松医師会=浜松・浜北・磐周・引佐・浜名の5医師会で構成)が組織されました。校医と関係する政令指定浜松市学校保健会だけは教育委員会が一つに再構築され運営されております。
  現在の浜北医師会の会員数は95名です。A会員53名で医療機関は53診療所と5病院がございます。この様に小さな浜北医師会でありますが、旧浜北市がそのまま浜北区と改称された為に、会員構成も変らず、小さいながらも融和も結束力も強い活力ある医師会でございます。
  NPO浜松市医師会が一括して市と契約を結び、構成する浜北医師会に伝達し、様々な保健行政(特定健診・がん検診・予防接種等・乳幼児や3歳児検診・その他)、救急医療、介護保険などを担当して、また、その課題についてもその度解決して参ります事は従来通りです。
  学術関係では、医師会内部の毎月定例学術講演会は診療科問わずに開業医が聴いて解り易く明日からの診療に直ぐに役立つ演題選びをしています。市と共催する成人病講演会、教育委員会と共催する医学・教育講演会など定期的に行われています。  この他、先進医療施設の見学を含めた研修旅行を行い、会員の家族共々が楽しめる納涼会なども行い、会員の融和を図っています。
  以上、浜北市医師会の概要をお知らせいたしましたが、個々の面では引き続いてそのページをお開きいただきたいと思います。 2010年度現在の静岡県高齢化率23.7%は2025年度31.6%となり、国の社会保障政策も主として財源不足により削減見直しが進むなど、保健医療福祉を取り巻く環境は厳しいものが有りますが、私達医師会は更なる市民の為の保健、医療、福祉の向上を目指して切磋琢磨して頑張りたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


浜松市浜北医師会 434-0036 浜松市浜北区横須賀905-1   TEL 053(586)1720 FAX 053(586)7498
Copyright(C) 2006-2012 浜松市浜北医師会 All Rights Reserved